カテゴリ: お祭り

暑い暑いと思っていたら、秋の寒さがやってきました。
令和3年10月24日(日)、
兵庫県立三木山森林公園 エントランス広場、音楽ホールにて
「ひょうごの日イベント」を開催しました。
兵庫県が制定している「ひょうご森の日」の共催イベントで
県民の皆さんが、森とふれあっていただけるよう三木山森林公園では
3つのイベントを開催しました。
少しですが、その様子をご紹介します♪

①森や木に関する体験ブースや展示販売の「楽木市」
IMG_0267
















「楽木市」は三木山サポーター(公園ボランティア)による森や木に関する
体験や展示販売のコーナー。今年は5つのグループが参加。
R0002557PA248224






       匠の会             炭焼きクラブ

IMG_0286PA248225







  森の工作室どんぐりコロちゃん      二ホンミツバチを守る会

PA248228PA248223







   草木染めクラブ「ヤマモモ」     公園クラフト館「木木市」

公園のクラフト館からは「木木市」として、超お買い得なヒノキのまた板や
本立て、トレーなど、ウッドクラフト販売のブースを設けました。
どれも自然の恵みを感じるものばかり。
「楽木市」は年2回ほど開催していますので、次回もお立ち寄りくださいね。

②市内県立高校吹奏楽部による「吹奏楽コンサート」
 森に囲まれたガラス張りの音楽ホールでのコンサート。
 三木東高校、三木高校、三木北高校の一生懸命でフレッシュな演奏が
 今年も好評でした!
 
 トップバッターは三木東高校。
 3曲目のShake a Tail Feather」は、映画「ヘアスプレー」や
 「ブルース・ブラザーズ」でもお馴染みの曲。動きをつけながらの
 演奏で会場を盛り上げてくれました!
DSCN2934 DSCN2932






DSCN2945















 

 続いては、三木高校。
 2曲目の「残酷な天使のテーゼ」では、思いがけず、三木東高校と同じ曲目に。
 ボーカルを入れて、三木高バージョンで楽しませてくれました♪
DSCN2951DSCN2970







DSCN2964
















 そして、三木北高校の演奏は、普段あまり見る機会がないマリンバの
 2重奏!曲は耳なじみのあるモーツアルトの「ピアノソナタ k.545」。
 マリンバは木琴の一種。柔らかな音色と明るいメロディで打楽器の
 魅力を
感じることができました♪
DSCN2977DSCN2983 







DSCN2980
















最後は、3校合同演奏です。
曲はオリンピックテーマソングである「カイト」と、
三木市ゆかりの曲「村の鍛冶屋」。
全員が舞台に上がっての演奏は迫力がありました。
DSCN2996DSCN3004







DSCN3000
















開催前はコロナ禍で、各校、練習も十分できない状態と聞きました。
そんな中でも自分たちの演奏を聴いてほしい、聞いてくださるお客様に
楽しんでいただきたいという気持ちが伝わってきました。
無事開催でき、本当に良かったです。
DSCN3014















会場に足をお運びいただきました皆様、
三木東高校、三木高校、三木北高校の皆様、本当にありがとうございました。
来年も、是非お待ちしています!

「どんぐり集めて森づくり」
 園内を巡って6種類のどんぐり探しに挑戦してもらい、
 集めてきたドングリの種類を調べ、ポット苗に植え、
 園内の森の若返りに役立てようというイベントです。
PA248221














  
      サポーターの中島さんに協力いただきました。

受付が済んだ冒険者たち(?)は、園内のどんぐりマップをもらい、
イベントの説明をうけ、出発!
IMG_0271
















戻ってきたら、サポーターさんや公園スタッフと、集めてきたどんぐりの
種類を調べました。食べられるどんぐりや、小さいどんぐり、大きいどんぐり、
色んな特徴がありました。
PA248251
















種類を調べ終えたら、どんぐりをポット苗に植えつけ。
どんぐりってどこから根が出るの?芽がでるの?
スタッフに教えてもらいながら、楽しく植え付けすることができました。
PA248244















IMG_0283













どんぐりから芽が出て、成長していく様子を観察してくださいね。

植え付けが終わると、サポーターさんが用意してくれた「塗り絵・スタンプ
コーナー」で遊んでもらいました。どんぐりが大好きになってくれたかな?
PA248246PA248256







IMG_0282IMG_0278








この日は森の日にちなんだ3つのイベントで楽しんでいただきました。
三木山森林公園では自然と親しみ、共生していくイベントを企画しています。
これからは園内の紅葉が美しい季節。ぜひ、公園に遊びにきてくださいね!

 会場いっぱいのお客様には、ようこそのお運び、心より御礼を申し上げます。
 時は、令和元年極月、中の十四日、三木山の風震わせて、響くは、山鹿流儀の陣太鼓・・・・・じゃなくって天神亭わら司一門会の寄席太鼓・・・・・ってことで、

       日 時:令和元年12月14日(土)14時~16時30分
      場 所:兵庫県立三木山森林公園 森の文化館音楽ホール

年初恒例の人気イベント「三木山落語」 今年は全館リニューアル工事のため 時期を早め
【第18回三木山落語で笑い納め】 として
開催しました。

DSC_2077-s

文化館2階ロビーから音楽ホールへの階段には、落語家さんたちの幟が立ち並び、早くも寄席の雰囲気が。


DSC_2060t-s

開場の午後1時15分を待ち焦がれた予約の方から入場開始。当日券の方も含め、この日は236名ものお客様をお迎えする大盛況となりました。

DSC_2071t-s

開演まで、お待たせするわけにいかないと、Keiko さんによる篠笛のウェルカム(ミニ)コンサート。曲目は「もののけ姫」から季節柄「クリスマスソング」など多岐多彩。その美しい音色と立ち姿に魅了されました。


P1000452-s

落語のトップバッターは 八軒家けん市さん。創作落語『格安航空 LCC』で今風の笑いをお届け。

P1000463-s

続くは、天神亭志ん香さん。今回、お江戸は吉原の廓話『お見立て』で江戸弁に挑戦。

P1000478-s

続きまして、いつも大ネタを披露してくださる 八軒家豊念さん。今日も『宿屋仇』を豪快に大熱演。

P1000491-s

さてさて、お次は『かっぽれ』など珍しい寄席芸を紹介してくださる 櫻川寛太郎さん。今日も、これまた珍しい『腹話術』で高座に彩を添えてくださいました。

P1000497-s

珍しいといえば、今回初めて生演奏でお囃子方(下座さん)を務めていただいた おたふく社中の皆さん。出囃子だけでなくステージに上がってくだすって『小原節』『ちゃっきり節』『黒田節』など民謡から、なんと『サンタルチーヤ』まで演奏していただきました。お囃子好きの筆者は大満足です。

P1000504-s

そして、トリはいつもの 天神亭わら司さん。出し物は創作落語『読書の時間』。あるあるの苦笑からやがて大爆笑へ。腹の底から笑い納めができました。

           DSC_2084-s

ありがとうございました、ありがとうございました。皆様お楽しみいただけましたでしょうか。

           DSC_2094-s
  次回は 十周年を迎えた【三木山落語】 令和2年6月13日(土)
 
場所は同じく 
県立三木山森林公園 森の文化館音楽ホール で開催します。
詳細が決まりましたらホームページ他でお知らせしますのでご覧ください。

           DSC_2118t-s

                 お待ちしてまっしぇ~!



↑このページのトップヘ