秋の足音が聞こえてきた令和2年10月10日(土)、
兵庫県立三木山森林公園 エントランス広場にて
イベント「第32回兵庫県どんぐりごま大会&ドングリ工作」
開催しました!

このイベントは身近にあるどんぐりを使って、コマを自分で作り、
素朴な遊びの楽しさを知ってもらうとともに、自然と親しんでもらう大会です!

今回も参加者の皆さんには体温測定や消毒、ご家族で行動してもらうなど、
感染拡大防止対策にご協力いただきました。

R0001676













兵庫県下の公園で同時開催(今年は5会場)し、コマ回しのタイムで
TOP3を決定します!
三木山森林公園は毎年好成績を挙げていますよ。今年はどうかな~?

今年も三木山サポーター ひょうご森のインストラクター会社支部の
皆さん
にご協力いただきました。毎年たくさんどんぐりを集めていただき、
ありがとうございます。
まず、サポーターさんから作り方を教わり、コマづくり。
R0001688














ドングリの中心に上手く穴を開けれるかな。これポイントです。
R0001686














本番の計測前には、十分練習。回し方も大事です!
1














3

















いよいよ本番。正式に測定します。まわれ~!
2












全員の集計結果がでるまで、同時開催の『ドングリ工作』と
『どんぐりポット苗づくり』を皆さんに楽しんでいただきました!
PA105908















園内の木の実や紅葉した葉っぱを使って、くっつけたり、色を塗ったり、
楽しくてステキな作品がたくさん出来上がりました。

PA105905PA105898








PA1059067








こちらは『どんぐりのポット苗づくり』。
どんぐりを植えると、どんな風に芽が出るのかな、どんな葉っぱが出てくるのかな、
どんなふうに成長するのかを、お家に持って帰って観察してもらえます。
RIMG6474












公園職員が枯れないよう直前に園内をまわって、実際の枝に付いた葉と
どんぐりを展示しました。
「どんぐりって言ってもいろいろあるんだねぇ~。どうやって見分けられるんですか」と
参加して
くださったパパさん。
三木山森林公園ではおよそ6~7種類のどんぐりが見られますよ。
PA1059171








では、ポット苗づくり開始!
PA105921















PA105911PA105918








「ドングリって、どの向きに植えるの?」
PA105915















『枝からドングリが落ちたら、どうなってる?落ちているまま
植えたらいいんだよ。
 芽や根はどこから出てくるか知ってるかな?』
など、公園職員がアドバイス。

最後にポットにドングリの名前シールを貼りつけて、お水をしっかりやりました。
PA105927















育てる環境によっては大木になるので、公園に置いて帰ってもらうことも
あるのですが、今回は全員持ち帰られました。
お家でしばらく育てて、観察後、公園に持ってきてもらっても良いですよ!

どんぐりごま大会結果発表~!!

各部門成績優秀者にはサポーターさんから表彰状と賞品が贈られました。
6














兵庫県下の結果は、大人の部1~3位まで三木山森林公園の
参加者が独占しました!
小さい子の部が1位と3位という結果になりました!

「どんぐりごまも、工作も、ポット苗も作ることができて、
すごく楽しかったです!!」と参加者さん。
どんぐりとい~っぱい親しんでもらえた一日だったと思います。

これからもっと、紅葉やドングリを楽しんでもらえる季節になります。
ぜひまた、公園へ遊びに来てくださいね!

最後に、イベントの運営にご協力いただいた三木山サポーター 
ひょうご森のインストラクター会 社支部の皆さん
ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました!


            ★公園イベントのお知らせ★
 兵庫県立三木山森林公園では森と親しむ楽しいイベントを開催しています。
 予約不要のイベントもありますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪
 詳しくはイベントチラシまたは公園HPまで➔兵庫県立三木山森林公園 イベント情報

10/25㈰ ひょうご森の日イベント(予約不要)
     吹奏楽コンサートや森のクイズ・楽木市など自然の中で楽しもう!

11/28㈯ 三木山自然観察会・秋(予約受付中)
     紅葉美しい、爽やかな秋の公園の中を散策しよう。
     野鳥・昆虫・植物を専門とする三木山サポーターが案内します!

12/6㈰  まなぼうさい(学ぼう防災)
     カレー炊き出し訓練やフェイスシールドづくり・市吹奏楽団による
     防災コンサート(予約不要)
     兵庫県動物愛護センターによるペット同伴の避難訓練
     (11/2より予約受付開始)