令和元年10月14日(月・祝)

三連休の最終日、兵庫県立三木山森林公園のドングリ谷にて

大人気イベント 「森の達人になる!」を開催しました。

講師は様々な野外活動をされている探検植物作家で、
TVチャンピオン無人島王の二名良日さんです。
1

二名さんのお話を聞き、どんぐり谷に移動します。

3


どんぐり谷に向かう道中もいろいろなお話をしてくださいました。

どんぐり谷に到着するとすぐに、竹を伐りに行きます。

4


みんなで竹を伐って、運び出します。何に使うかは後のお楽しみ

56

 次は火おこしです
 マッチやライターなど現代文明の利器は使わず、
 原始的な方法で火をおこします


 7

 木と木をこすり合わせ、摩擦熱で種火を作ります。
 みんなで木の棒にくくりつけたロープを「みき!」「やま!」の
 掛け声に合わせて両方から引っ張ると


89



10

煙がでててきて・・・・

11

種火ができました

13

今度は種火を利用してをおこし

みんなで伐ってきた竹と、おこした火を利用して”むかごご飯”をつくります

1415


おいしく炊けるかな

次はご飯が炊けるまでの間、先ほどの竹を利用して
みんなでブランコを作ります
16

あっという間に完成

完成したブランコで遊びます
(ブランコはイベント終了後に撤去してます)

1718


たっぷり遊んだ後は
炊きあがったむかごご飯の試食タイム

2021


みんなで美味しく頂きました
最後にみんなで片付けをしてイベント終了
普段できないような経験ができ、とても楽しい1日になりました

楽しい経験や、いろいろな知識を教えてくださった講師の二名さん
ご参加いただいた皆さん

本当にありがとうございました