昼間はまだ汗ばむ陽気の令和元年10月6日(日)
兵庫県立三木山森林公園 森の小劇場・園内にて
イベント三木山キッズらぼ③ 
       6種のどんぐりを探し出せ!」

を開催しました。

5月のイベント「春のビンゴ!里山で春探し」に続いて、
三木山サポーター 中島さんの企画です。
今回も多くのご予約をいただき、定員いっぱいになりました。

散策しながら園内に落ちているドングリを拾って、
スタッフやサポーターさんと一緒に同定(種名を調べる)します。
調べたドングリはポットに植え付けますよ。

受付を終えた参加者の皆さんは、中島さんから注意事項などを
しっかり聞いて出発します。

どんなドングリがどんな樹木からできるのかな。ミッションは6種類!
色んなドングリの特徴を聞いて関心したり、驚いたり。
RIMG3979

出発からしばらくすると、ぞくぞくと皆さんが出発地点に
帰ってきました。

PA063582
それぞれ、同じ仲間のドングリを仕分けします。

PA063588PA063598

仕分け終わったら、中島さんや公園スタッフと一緒に調べたり、
特徴を確認したりしました。「これは何のドングリかなぁ。」

PA063599

次はドングリのポット苗づくり。
RIMG3989

植え付けのコツや、ドングリの芽や根がどこから、
どの向きにでるかを公園スタッフに教わって・・・

PA063611
PA063612

最後はきちんと水やりをします。「どんな芽がでるんかな~」
PA063614

「ポット苗は芽が出るまで、お家で観察してもらって、
あとで公園に持ってきてもらったら。大木になりますからね。」と
樹木医の梅木さん。

PA063591

その後は、思い思いにドングリスタンプや塗り絵をして、楽しみました♪
PA063594
PA063600

「ドングリって色々種類があるんですね。親子で楽しめました。と
参加者の方からお声掛けいただきました。
ドングリは日本では固有種で22~23種類あるといわれています。
三木山森林公園では6~7種類見つけることができますよ!

PA063566
園内の澄んだ空気の中、たくさん秋をみつけて
いただけたと思います。
ご参加いただいた皆さん、三木山サポーター 中島さん、
ありがとうございました!