2018年10月

兵庫県立三木山森林公園は、今年も『三木金物祭り』に出展します。
イメージ 1

場所は、三木市文化会館の前の菊花展のお向かいです。
園内のレストラン“デルパパ”も出展します。
イメージ 2

ぜひ、三木山森林公園のテントにお立ち寄りくださいね。
お待ちしています!



平成30年10月21日(日)、
兵庫県立三木山森林公園 森の文化館音楽ホールにて
「ひょうご森の日プレコンサート」
を開催しました。

兵庫県では、平成17年に三田市で開催された第29回全国育樹祭に
ちなんで、毎年10月最終日曜日を「ひょうご森の日」とし、
県内各地で、県民の皆さんが森に入り、森にふれあい、
森づくり活動を実践する取組を進めています。

三木山森林公園では、森の日1週間前の10月21日(日)に
プレコンサートを開催!
ファンタジーな世界を映像と音楽で楽しみました♪

開演前には会場入口で、兵庫県マスコット「はばタン」がお出迎え。
イメージ 1

出演は、昨年の「ハロウィンコンサート」に引き続き、
ソプラノ 島岡美里さん
イメージ 7

ピアノ 早川奈穂子さんです。
イメージ 8

第一部では、うたう紙芝居『しろっくま』を上演。
三木山サポーターの上所未央子さん(右下写真)原案の
シロクマの「しろっくま」がお母さんを探す旅・・・をとおして、
地球温暖化や自然の再生について考える物語を、
スクリーンの映像に朗読と歌を添えて紡いでいきました。
イメージ 2
イメージ 9









第二部では、森の中の風や水の妖精など森や自然を主題とした曲を
島岡さんのソプラノ、早川さんのピアノで楽しみました。
イメージ 5

演奏の合間、森の日クイズを楽しむコーナーでは、
はばタンと一緒に
環境カウンセラーでもある「のびたん」こと橋本敏明さん(左端)
自然に関するクイズを出題。
会場のみなさんから「勉強になったなぁ。」という声も。
イメージ 3

そして、今年も舞台上の素敵な装花を手がけてくださったのが、
フローリスト アヴィニョンのりゅう 高本惠子さん
イメージ 10

うたう紙芝居『しろっくま』でも、お話の中の自然と
三木山自慢のガラス張りの向こうの森とをつないでくれました。
イメージ 4
およそ3.5mある高木、アオハダがステージに!
もちろん、兵庫の里山に生えている(いた)木です。

このステージ装花は
『贈ろう*飾ろう ひょうごの花キャンペーン』
の助成により、兵庫県の樹木・花をメインにアレンジしました。
イメージ 11
秋色の草花が素敵にアレンジされています。

イメージ 6
島岡さんののびやかな歌声と早川さんのピアノ演奏が、
三木山の自然の中をどこまでも駆け巡るようでした。

出演者の皆さま、会場に足を運んでくださった皆さま、
♪ありがとうございました♪

★今回のコンサートの様子が神戸新聞三木版に掲載されました。
こちら (記事全文を読むために、会員ログインが必要です)
あわせてご覧ください。

平成30年10月14日(日)
兵庫県立三木山森林公園 香りの広場、つつじ尾根にて、
TOYOTA SOCIAL FES  第2回
森づくり
を開催しました。

まず、当公園の梅木チーフコーディネーターより
兵庫県立三木山森林公園の森について、
そして、作業時に注意が必要な生き物や植物についてお話しました。
イメージ 1

次に、講師の「ひょうごの森倶楽部」さんより
里地里山の役割や保全の大切さについての説明がありました。
イメージ 2

お話を聞いた後は、ケガをしないようにしっかり体操して体をほぐして、
イメージ 3

約120名の参加者が15班に分かれ、
整備をする森(つつじ尾根)の中へ入っていきます。
イメージ 4

講師(ひょうご森の倶楽部リーダー)の指導のもと、
常緑樹のソヨゴやアラカシなど林内を暗くしている木々を伐ります。

鋸で伐り倒し、幹や枝を鋸や剪定ばさみを使い短く切り、
(玉切り(たまぎり)と言います)
園路にあふれないよう、一箇所に集め、積み重ねていきます。
イメージ 5
イメージ 6









イメージ 10


子どもたちも、とても頑張ってくれました。
イメージ 7

イメージ 8









今回のイベントでは、森の中に光が射し込み、
森の木々を元気にし、
木を棲みか、エサ、とする昆虫や野鳥たちが集いやすくすることを
目標として、森づくりに取り組んでもらいました

木を間引いたことで、よりたくさんの植物に光が当たるようになりました。
イメージ 9


みなさんが、園路を散策するときにも、気持ちよくなったはずです!

講師のた「ひょうごの森倶楽部」のみなさん、
一所懸命に森づくりに励んでくださった参加者のみなさん、
本当にありがとうございました!


今回の様子は、神戸新聞に掲載されました。
記事はこちら

ひょうご森の倶楽部ホームページでも、紹介していただきました。
記事はこちら


あわせてお楽しみください。

平成30年10月13日(土)、
兵庫県立三木山森林公園エントランス広場にて
「兵庫県どんぐりごま大会&ドングリ工作」
を開催しました。

第30回兵庫県どんぐりごま大会の結果を速報します。

イメージ 1
大きい人の部では、
三木山森林公園が1位から3位を占めました!
おめでとうございます!

次回、「兵庫県どんぐりごま大会&ドングリ工作」の様子をお伝えします。

「ひょうご森の日」をご存じですか?

兵庫県が、制定した記念日の1つです。

「兵庫県では、平成17年に三田市で開催された第29回全国育樹祭にちなんで、毎年10月最終日曜日を「ひょうご森の日」とし、各地で、県民の皆さんが森に入り、森にふれあい、森づくり活動を実践する取組を進めています。」
(兵庫県ホームページより

兵庫県立三木山森林公園でも、
「ひょうご森の日」にちなんだイベントを開催します。

『ひょうご森の日 プレコンサート』
日 時:10月21日(日) 14:30開演
場 所:森の文化館 音楽ホール
入場料:700円 ペア1,000円
☆予約受付中です!! 
お申込先 0794-83-6100(受付時間9時~17時 水曜休み)
イメージ 1

イメージ 2

『ひょうご森の日イベント』
平成30年10月28日(日)10時~16時
① 楽木市(らっきーいち)
場 所:エントランス広場
※雨天中止※
★三木山サポーター(公園ボランティア)による森や木に関する体験や展示販売です。


② 吹奏楽コンサート
開演時刻:13:00開演
場 所:森の文化館 音楽ホール
♪入場無料♪当日直接会場にお越しください。
★三木市近郊の吹奏楽部による吹奏楽コンサート。一生懸命でフレッシュな演奏が好評です。
今年もお楽しみください。

③ 森のクイズ
受付時間:10:00~15:00 ※雨天中止※
受付場所:エントランス広場
参加費:100円
★園内のポイントに設置された三木山や森林に関するクイズに挑戦!成績優秀者にはステキなプレゼントも予定。

ぜひ秋の三木山で森林とふれあってください。
お待ちしております!!!


↑このページのトップヘ