4月29日(金・祝)
令和2年、3年と2年続けて新型コロナ感染症拡大の影響で中止となり、今回3年ぶりの開催となった恒例の「三木山GW音楽祭 アンサンブルコンサート」。ただしコロナ禍の影響は大きく、中核メンバーである三木市吹奏楽団の出演は叶ったものの、他の団体は年初から練習会場が充分に確保できず、残念ながら今回は出演を見送ることとなりました。
それでも、コロナ禍が続く中、お客様のほうもお待ちかね。当日は、ほぼ満席95名ものお客様が会場いっぱい詰めかけてくださいました。
R0003236

第1部の曲目は「Flourish for Wind Band(作曲:レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ)」、「吹奏楽のための組曲 第1番 Ⅰ.シャコンヌ Ⅱ.間奏曲 Ⅲ.マーチ(作曲:グスタフ・ホルスト)」。会場全体、久しぶりに第一級の音楽に酔いしれました。
P4290784

休憩をはさんで、今日は時間がたっぷりあるということで、音色や特徴や使われどころなど各楽器の紹介をしてくださることになりました。
P4290802

そして実際の演奏曲の中で聴いていただくことに・・・。曲目は「フロレンティーナ・マーチ(作曲:ユリウス・フチーク)」と「陽はまた昇る(作曲:フィリップ・スパーク)」の2曲で。

P4290808

いかがでしたか?お楽しみいただけたでしょうか。
コロナ禍を一刻でも早く克服し、来年はもっと賑やかに、ゴールデンウィークに森のコンサートを楽しみましょう。