園内の木々の蕾が膨らみだした令和4年3月15日(火)、
兵庫県立三木山森林公園 森の研修館前 車庫倉庫にて
イベント「春の恵みで草木染め」を開催しました。
園内の春の色を染めて、植物の持つ不思議な力を体感していただけたらと
講師である「三木山サポーターグループ 草木染めヤマモモ」さんが
企画してくださいました。
R0002889














今日の染める布はダブルガーゼ。
柔らかくストールにも使えていただける大きさです。
最初は布に模様(絞り)をつける作業から始まりました。
R0002908














ペットボトルの蓋や割り箸、ハートや花びらなど色々な形の材料を
使用して、模様をつけていきます。
R0002928













R0002911R0002910







模様を作っている間にサポーターの皆さんが奥でグツグツ煮だして
くださっているのは・・・梅の枝です。
R0002923



















この液に布をつけるのですが、色を定着させる媒染液の種類によって、
色が変わってきます。
R0002936













   左が鉄を入れた状態       右はミョウバン
         こんなに色が違うんですね!

どちらかを選んで、布をつけ、染めていきます。
R0002943













R0002950R0002954





       皆さん、沢山の絞りをつけていますね!
R0002949














しばらくつけた後、ゆすいで絞りを外して・・・
R0002964

















       


完成です!
R0002967













R0002969














       皆さん、綺麗に模様がでています!
R0002970













    こちらはグラデーション。とても美しいです。

最後は記念撮影。自然の色をいただき、染められたこと、
こんな色がでるんだ!と、とても皆さん、喜ばれていました。
R0002982













同じ布、同じ液で染めても、一人ひとり、色が違う・・・それが、
草木染めの魅力でもあります。
一期一会の色を体感していただけたと思います。
朝早くから、準備していただいたサポーターの皆さん、
参加者の皆さん、本当にありがとうございました。